立夏の足湯(漢方薬・粗塩入り)

2020年5月5日火曜日

養生

本日5/5 AM9:50より「立夏」になりました!やっと土用が明け、夏に向けて心と身体を調えていきます。手始めに、今日は 足湯 をしました。

宋老師からも、立夏に足湯をして、冬の間に閉じていた全身の汗腺を開いておくと、熱中症の予防になるからお薦め!と教わりました。


・・ので、今回は、以前にお土産で頂いた足湯用の” 漢方薬 ”を入れて

汗腺をより開く!を目的としたスペシャルバージョンです。


”漢方薬”を鍋で煮出し、足湯桶に入れ、お湯を足して40~42℃くらいにし両足を膝の下くらいまで浸しますと、、


ほっこり。気持ちよく身体が緩むのを感じます。

20分くらいで汗がじわじわ~と出てきて、30分くらいで全身ぽかぽかになります。

素早く着替えて、お白湯を飲んで、、今日の足湯タイム終了です。

”漢方薬”のおかげで、ぽかぽか感が長持ちしており、温まり効果倍増!!でした。


ココロとカラダのリセット完了~。


足湯30分で気功ストレッチ1時間に相当するなぁ、、と毎回、思うのであります。


おすすめです。



足湯の写真だけでは何ですので
お散歩タイムの写真も載せておきます。