【よくわかる! 気功体験】@日本中医学院・文化祭2023 の無事終了御礼と改めて感じたこと

2023年11月4日土曜日

イベント


「よくわかる!気功体験会」を、母校の日本中医学院の文化祭2023にて、11/3(祝)午前・午後の計3回、担当させていただきました!




右上写真)サポート頂いた伊藤先生と髙木先生


快晴で気持ちのよい三連休初日、多くの方にとても熱心にご参加いただけて、私のほうが元気をいただきました。

お久しぶりの方、遠くからお越し下さった方、初めてお会いするのに懐かしいような感じのする方、、よきご縁を頂き心より感謝いたします。





「気」は目に見えないけれど何か特別なものではなく、
我々の生命を支えてくれる土台であり、

「気功」は心身を調える手段として、
中医学や薬膳と同じ目的で培われてきたものでもある、

ということが、少しでもお伝えできていたら幸いです。




実践をつづけていく中で、少しずつ理解が深まっていくと実感しています。

ご参加いただいた皆さまには、ぜひ今後も「気功」を楽しみながら続けていっていただきたい!という想いでおります。



今回の機会を頂きました、 日本中医学院および 日本中医会の皆さま、貴重なアドバイスを頂いた全日本混化気功協会の 田邉 和子理事長、サポート下さった気功インストラクターの仲間である Takao Ito先生・ 高木映子先生、同じ会場で太極拳を担当された潮田先生や催し物ご提供の皆さま、ご参加下さった皆さま、そして気功の道へと導いて頂いている
宋海君老師に御礼申し上げます。



おかげさまで、私も緊張しつつもリラックスして臨むことがかないました。
どうもありがとうございました!



・・・



振り返ってみて、

私自身、薬膳や中医学を学んでいたのに、「気功」を受け入れて実践するまでに5年も有してしまったことを思い出し、


気軽に気功を体験できる場がもっとあるといいなと、改めて思いました。




「気功」を一緒に行うと、皆さんが自然に笑顔になったり、気持ちがいい!スッキリする!など喜んでいただけるのですが、なんとなく怪しいイメージを持たれてしまったりで敬遠されてしまうことも多いです。




今回の体験で、自分自身で実践して心身にとても良いと実感しているものは、どなたかの助けになる可能性もあると感じました。

ただ、良いからといって、他人様に押し付けるのではなく、「気功」も選択肢の一つとして認識してもらい、気軽にできる場を提供することが、勇気は必要だけれども、やっぱり大切なのだと、自然に思えました。



2020年に全日本混化気功協会の気功仲間と始めた
「sora・空〜気功と気養生で元気を応援!〜」コミュニティ。


soraのホームページでは、全国の気功インストラクターが開催している気功教室の情報を載せています。


https://sora-kikou.com/lochal_school/


ぜひご参考いただき、お気軽に気功を体験されてみて下さい!

「気功」っていいな!と実感されて、
続けてみようと思っていただけたら嬉しく思います。


地元での気功活動に加えて、
soraでのオンライン気功レッスンやイベントも、
心新たにこれからも続けてまいります!

のんびり、マイペースではありますが、
活動をお見守りいただけたら幸いです。




#気功体験会 #日本中医学院文化祭2023 #日本中医会 
#仙人長寿功 #還童功 #気の体験 
#気功インストラクター 
#全日本混化気功協会 #sora