「気功ストレッチ」の奥深さ(1月の『sora』活動を振り返って・参加者ご感想も一部)

2021年2月3日水曜日

sora

2021年1月は、私のもう一つの活動の場、『sora』(全日本混化気功協会員・気功インストラクター有志の会)の「おうち気功で健康習慣!応援プログラム」にて、早朝15分の”おはよう気功ストレッチ”を担当しました。

ご参加いただきました皆さまには誠にありがとうございました!



師匠の宋海君老師
から教わった「気功ストレッチ」、忙しいときにはつい省きがちだったのですが、じっくりやると身体のセンサーが蘇り、その後に行う”仙人長寿功”の効果もさらに高まるという、、とてもすばらしいものです。

気功ストレッチ(一部)


気功の要素を取り入れた動きで、頭・首⇒肩・胸⇒脇腹⇒背中・腰・股関節⇒膝⇒手足と、360度全方位まんべんなくほぐしていけるように組み立てられていますが、体調や季節によって重点の置き方を変えたり、応用範囲がとても広いです。




先日、バスを待つ間、近くの本屋さんで目にした本の中に、あっ!これは「気功ストレッチ」よね!?という動きが載っているのを見つけ(関節リウマチによいということで紹介されていました)、ちょっと嬉しくなりました。

何千年も続く気功の歴史を考えれば当然ではあるのですが、やはり身体が「変わる」ための智慧がつまっていると改めて思いました。



「ちゃんとやったら、その分、確実に身体が反応する、

適当にやったら、適当な結果にしかならない」



と、宋老師も仰いますが、、そのとおりだなと実感しています。



今回約1か月間「気功ストレッチ」を担当したことで、まだまだまだまだ・・できてないっ!(身体を隅々まで使いこなせていない)という、よく考えたら当然なことに気づきました。


地道にコツコツ、野生動物のようなしなやかな動きを目指していきたいと思っています。


「気功ストレッチ」にご興味ある方は、2月中、『sora』オンライン気功体験会<無料>にてお試しできますので、もしよかったらご参加されてみてください!

また、宋老師のDVD「気功練功教学」<1>内にも収録されており、田邉先生の養生気功塾経由でご購入できます。お問い合わせください。


****


以下は、1月プログラムの参加者様からのご感想です。

     

 ”初めての朝の気功ストレッチ、とても気持ちよかったです。 寝ぼけた身体で大丈夫かな?と思いつつでしたが、動きがゆっくりで、一つ一つ丁寧にお声で誘導してくださるので、気づくとあちこちがよく伸びていて、終わってから身体が目覚めて気持ちよく朝の支度ができました”  



 ”毎回、朝のお務め感覚で参加させていただき、わずか15分ですが、やはりビフォーアフターの気の違いを感じます”


”とても楽しかったです。コロナが始まって以来、ヨガもできなくて、身体はガチガチでした。お蔭様で身体を解しました。できれば気功を続けたいと思います”   


等々。

改めまして、どうもありがとうございました!



余談ですが、、寝ぐせが治らないまま画面に出てしまうことも多く、知人からは「寝ぐせ見て和んだよ!」など感想いただいておりました...


2月からのオンライン無料気功体験会は、私の担当は平日午後なので、、寝ぐせはなおってることと思います!

どうぞよろしくお願いいたします。