気功ストレッチ・養生気功のレッスン案内(改めましてご紹介「養生気功会@国分寺」)

2019年9月2日月曜日

教室

健康のため、なにか運動習慣を身につけたい方、
心身ともにスッキリしたい方、
なんとなく不調・・でも何かに頼らず自分で調えたい方、

ご一緒に気功をはじめてみませんか?


「元気」・「気分」・「空気」など生活の中に溶け込んでいる ”” という言葉。特別なものではなく、”気”は誰しもが持っていて、万物が成り立つもとであり、私たちの命を支えてくれています。

 ”気功”は「自分に向いて心と身体を調整するもの」とされています。
古代から伝わる智慧であり奥深い世界ですが、理論はさておき、まずは一緒に身体を動かして、これが気功なのか、と、ご自身で体感してみませんか?

■レッスン(50分)では、まず、
・「気功ストレッチ」でゆっくりと身体をほぐし(約20分)、
・「仙人長寿功」という中国の唐代から伝わる7つの動作を一緒に行い(約20分)、
・「収功」で練功の気を体内に収め、整理動作で軽くマッサージ等を行います(約10分)。

教室ではリラックスした雰囲気づくりを大切にしています。

ゆるやかな動作が中心ですが、じわっと汗が出て、終わった後には、個人差はありますが身体も心もすっきりとリセットされているのを感じられます。

一か月、二か月と続けていくうちにいつの間にか呼吸も調い、ご自身が変化していることに気づかれることでしょう。

ご年齢を問わずどなたでもご自身の体力に合わせたペースで始められますので、ぜひ気功をご一緒に体験してみませんか? 


■日時:月2回(原則、隔週の木曜10:30~(50分)。会場手配の都合により変則的ですが、予め、ブログ「教室」でスケジュール情報をお知らせします。)

■場所:cocobunji WEST 5Fセミナールーム(JR国分寺駅北口直結)

■レッスン料:お一人1,000円/回(全日本混化気功協会員は500円/回)、参加当日の都度お支払となります。

■定員:10名

動きやすい服装でお越しください。お食事はなるべく開始1時間前には済ませておいて頂き、フェイスタオル、飲み物など適宜ご持参ください。

■気功インストラクター(一般社団法人全日本混化気功協会認定)
 船橋 奈緒(ふなはし なお):プロフィールはこちらをご参照ください。

■ご参加お申込み・お問い合わせ

メールアドレス:yojokikoukai@gmail.com
TEL:050-5361-7767
もしくは、
当ブログページの下方にある「連絡フォーム」まで。

<ご連絡頂きたい事項>
1.お名前:
2.参加ご希望の日時:
3.その他:何か気になることがあればご質問ください。

※メールおよび連絡フォーム経由でのお申込みの場合、
 こちらから確認メールを差し上げます。
 24時間以内に確認メールが届かない場合、
 お手数ですが再度ご連絡ください。

ご参加をお待ちしております!

教室の様子