秋の恵み「ナツメ」の実を収穫(今年は少なかった・・)

2020年10月3日土曜日

ナツメ畑 薬膳 養生

 秋晴れの昨日、友人とナツメの実を収穫。予想通りとはいえ、今年はかなり「がーん・・😰」な、実りの少なきでした。実がついた木は数本のみ。

長梅雨であったことや、コロナ下で手入れができていなかった為と思われます。

でも、「まぁ、こんな年もあるさ!」と、実ってくれた子達に感謝しつつ。。ありがたく採らせていただきました。




(綺麗なナツメ達・友人と半分ずつ)

生で食べられる綺麗な実はとても少なかったので、ほとんどを、虫食いやシワシワの部分をとって、数年前に漬け込んでおいたナツメ酒少し・スダチ汁・砂糖を加えてジャムにしました!


これはこれでとても美味しいです👍 
やはりナツメは「補気」の力が強いですねぇ。畑疲れの心身にしみわたりました。




来年こそ、皆さまにも沢山おすそ分けできるよう、畑の整備を行っていきます~!