手作り「豆沙五仁月餅」と私房烏龍茶に感動!@気功勉強会(中医薬膳養生会Yao)

2020年10月3日土曜日

教室 中国文化 薬膳

10/1(旧暦8/15)は中秋節でしたね。ここ国分寺でも満月🌕が綺麗に見えました。

中秋節の前日、友人主宰の「中医薬膳養生会Yao」で気功の勉強会を行いました。

お茶とお菓子付の勉強会なのですが、今回、友人が手作りの「豆沙五仁月餅」「(私房)烏龍茶」を用意してくれ、一同みな大感激でした❗




「五仁」=アーモンド、カシューナッツ、くるみ、松の実、黒胡麻

潤肺・通便を潤し、油分でをつるっと潤す)の作用があり、

秋の乾燥シーズンにぴったりな組み合わせです。


五仁(+こしあん)の餡は、さっぱりと甘さ控えめで、私房烏龍茶(少しスモーキーな半発酵茶でした)と相まって、とても美味しかったです!

仲間と団らんしながら頂くのがまたよいですね。

出来上がり後3日間寝かせたそうで、、手間をかけて頂き大変嬉しかったです!

ありがとうございました。


美味しくいただいた後は、「還童功」・「スワイショウ」をゆったりと行いました。


こちらの気功勉強会は、中医薬膳養生会Yao主宰で隔月で開催しています。


次回は11月30日(月)14~16時@府中駅すぐ近くでの開催です。


ご興味のある方はお問合せください!


府中駅すぐの会場