2020年 春節 「日々の小さな積み重ね それが高き山となる」

2020年1月25日土曜日

中国文化 薬膳 養生

本日、2020年1月25日(土)は春節(旧暦の正月)ですね! 自然界のリズムにおける正月、新たな節目となります。

新暦の正月と同様、今朝は練功し、お香を焚き、朝食後に近所のお寺「武蔵国 国分寺」にお参りしてきました。心新たに一年をスタートしていきます。
武蔵國 國分寺
お鷹の道「湧水」

春節といえば、中国では最大の祝賀ムードとなる連休ですが、今年は武漢で発生した新型肺炎の影響もあり、外出が制限されたり控える動きがあるようですね。

日本でも警戒態勢ですが、インフルエンザと同様な対策をして、どんな時でも、自分をきちんと調えておくことが大切だと思っています。

この時期の養生として、「足湯」をやったり、ご飯ではなく「お粥」(粟や雑穀・大根を入れたり、とても美味しいです!)や「蒸し野菜」などで胃腸の負担を減らし(夜は少食で!というのも大切です)、質のよい睡眠をとることを心がけ、練功では「還童功」&「震動功」を多めにやっています。


普段からうっかりミスの多い私ですが、、今年は特に慎重にコツコツいきたいと思います!

そういえば、新年のお寺のポスターに、

「日々の小さな積み重ね それが高き山となる」

とありました。肝に命じます!!



本年もどうぞよろしくお願いいたします。